貞寿庵 (総持寺)

f:id:takorii:20161022133037j:plain

古民家を改築したという店舗

 

2年ほど前に大阪に引っ越してきて最初に言った蕎麦屋がここ。

理由は近所だったから。

地元じゃけっこうな有名店らしんだけど、第一印象は「全然たいしたことないな」だった。

ただ、蕎麦屋って同じ店でも時期によって蕎麦やつゆの出来にバラつきがあるから、一回行っただけで評価を下すのはいくない...

ってことで空いてると思われる平日の14時前にGO。

 

そろそろ新そばが出はじめるころかなと思いつつ店の前まで行くとー

ありましたよ! 冷やし中華新そば始めましたの貼り紙が。

f:id:takorii:20161022141505j:plain

蕎麦の季節到来!

 

北海道音威子府産。

食べたことがあるかもしれないけど、初物は初物のうちに。

 

今回注文したのはわさび蕎麦切りと鴨汁蕎麦切りの二品。

品書きが少ないのはいいこと。 温かいかけや種ものもない。

ご主人の自信のほどがうかがえる。

f:id:takorii:20161022141032j:plain

少ない品数は蕎麦屋の姿勢としては正しいが...

 

けどね、松坂じゃないけど、自信が過信になっちゃダメなんだよ。

 

f:id:takorii:20161022134058j:plain

わさび蕎麦切り 1000円

 

まず、蕎麦の茹で方がなってない。

茹ですぎで風味が抜けちゃってるじゃない。 

蕎麦自体がこなれてないのかもしれないけど。

表面もヌメっていて食感も悪い。

蕎麦が引き締まってないんだよ。

本わさびがついて量がそこそこある点はいいんだけどね。

わさび蕎麦切りだからわさびがつくのは当たり前か。

 

f:id:takorii:20161022133808j:plain

一応本わさの鮫皮おろし

 

辛汁も出来が悪い。

交野の乃田もそうだったけど、なんでこう大阪の辛汁ってどの店も甘いんだろうね。

砂糖の使い過ぎで口の中に甘ったるさが残るから後味がよくない。

辛汁なのに甘汁。

せっかくの蕎麦が台無し。

 

辛汁からしてこの甘さなんだから甘汁にいたっては推して知るべし。

鴨汁なんか甘すぎて飲めたもんじゃない。

鴨肉も申しわけ程度にクズみたいな欠片が3切れ。

甘汁は激甘。

甘すぎて食後のおやつを食べる気がしなかったもんな。

f:id:takorii:20161022140313j:plain

 鴨汁蕎麦切り 1000円  とにかく甘すぎる!

 

f:id:takorii:20161022135622j:plain

鴨汁蕎麦切りの蕎麦は挽きぐるみの平打ち

 

鴨汁蕎麦切りの蕎麦はわさび蕎麦切りと違って、挽きぐるみの平打ち太めなんだけど、角が立ってないから手打ち感がまるでなし。

乾麺でも使ってるのかと思ったよ。

もちろん水切りも中途半端。

 

 とにかくこの店は基本が出来てない。

 

この日は閉店間際だったせいか他にお客もいなかったので、帰り際にご主人と色々話す機会があったんだけど、蕎麦観を熱く語る割に実力が伴ってない印象。

どこかで修行したのかと尋ねたら、特定の店で学んだことはないとのこと。

やっぱりね。

 

★★☆☆☆

 

訪問日:2016年10月20日