読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパイス スランバー (高槻)

カレー グルメ 大阪 高槻

お蕎麦もいいけど、カレーもね(古っ)ってことで、今回はおいしいカレー屋を見つける旅へ。

 

高槻は今住んでいるところから近いのでよく行くんだけど、この店は知りませんでしたよ。

もっとも今年5月に開店したばかりの新しい店らしいので当然っちゃ当然か。

車で行くと停めるところがないし、高槻市駅からすぐなので歩きで行くのがおすすめ。

 

f:id:takorii:20161102115448j:plain

質素な店の佇まいが好印象

 

ご存知の通りカレーというのはインドの家庭料理から派生した料理だし、蕎麦と違って”型”があるわけじゃないから、上から目線で評価するのは野暮というのは承知。

でも素材の良さ、味の良し悪しはわかる(はず)。

 

店の前にメニューが掲げてあって、どれにしようか悩んでいると…

ん?

 

f:id:takorii:20161105142428j:plain

おわかりいただけただろうか…

 

スパイスラーメン? やだ、興味ある~。

思わず二度見してしまったけど、カレー屋にラーメンとは珍しい。

おそらくこれを売りにしたいのかな。

 

f:id:takorii:20161105150735j:plain

清潔感のある厨房

 

でも、きょうはカレーが食いたいんだよ。

ということで、後ろ髪を引かれつつ一粒で二度美味しいチキン&キーマカレーを注文。

 

f:id:takorii:20161105143143j:plain

チキン&キーマカレー 1000円

 

最近こういう色んな具材を後から別々に乗せましたってカレーが流行ってるのかね。

チキンのモモ肉とキーマの塊、バジル、サフランライスの上に炒めた野菜。

東京ではあまり見たことがないスタイルのカレー。

この手のカレーは邪道!なんて思わないこともないけれど、さっきも言ったように王道がないところがカレーのいいところ。

評価基準として味以外はいっさい考慮しないスタンスとはいえ、ここのご主人ぐらい対応が丁寧だと一気に好感度もあがります。 

 

で、肝心のお味はといいますと...

 

美味しいじゃな~い。

 

最初に感じる野菜の甘さ、鼻をくすぐるスパイスの香り。

さっぱり感を醸し出すほどよく効いた和風だし。

これはこれでアリ!

 

ただ、サラサラカレーよりスープカレーって感じかな。

あと、ジャポニカ米よりインディカ米の方が相性が良さそうな気がしないでもない。

ライスももう少し量があるとよかったね。

大盛にすりゃいいだけの話だけど。

 

同じ高槻にあるマサラ食堂のようなカレーを食ってやった!ってガツンとくるカレーじゃないので物足りないと感じる人もいそう。

でも、味はよかったよ。

 

もう少し寒くなったらスパイスラーメンを食べに行きたいと思った。

 

★★★☆☆

 

訪問日:2016年10月23日