2017-01-01から1年間の記事一覧

椋庵 (大和田)

思い出は思い出のままに 私は同窓会というものに出席したことがない。 出かけるのが面倒ってのもあるけど、当時はかわいかったあの娘の変わり果てた姿を目の当たりにするのがどうにも忍びなくてね。 昔テレビを見てたら誰かが、締まりのないおっかさんになっ…

そば打ち 松林 (梅田)

さぞやお高いんでしょうねえ、ショバ代が Rainy days and Sundays always get me down. 雨の日は嫌いじゃないんだけど、この日は別。 場所は梅田。 正午。 混雑を予想して2時間前に出かけたにもかかわらず、お目当ての映画はすでに満席。 急きょ予定を変更せ…

まき埜 (福島)

2017年最初の一枚はここ この私としたことが、2017年一枚目の蕎麦にありつくまでになんと7日!すなわち1週間も要してしまった...。 波乱を予感させる幕開けとなった今年、いったい何枚の蕎麦に辿り着けるのであろうか。 それもこれも、初詣で半吉というな…

民生廣東料理店 (元町)

南京町の有名店は噂にたがわぬ実力者 ワテクシ蕎麦が大好物ではありますが、中華もなかなか好きでして。 ただ、中華って店を間違えるととんでもない量のMSG(グルタミン酸ナトリウム)が使われてたりするから困りもの。 MSGは欧米ではいまだにビッグイシュー…