椋庵 (大和田)

思い出は思い出のままに

 

私は同窓会というものに出席したことがない。

出かけるのが面倒ってのもあるけど、当時はかわいかったあの娘の変わり果てた姿を目の当たりにするのがどうにも忍びなくてね。

昔テレビを見てたら誰かが、締まりのないおっかさんになってた天地真理を見て「死んでくれ」と言ってたのには腹抱えて笑ったけど、これが自分の同窓会での経験だとしたら笑えなかったり。

もちろん、向こうもそう思ってるのは百も承知ですよ。

 

きょうは、そんなお話。

 

住宅地の中にポツンとあるこの店にはじめて行ったのはもうかれこれ10年ぐらい前だったかな。

家から近かったので弟と一緒に自転車で乗りつけたのを昨日のことのように覚えている。

出し巻きとざるを食べたんだけど、かなりのレベルだと思った。

今まで食べた中でトップクラスの蕎麦だと思った。

 

月日は流れ...。

大阪で生活するようになってもうすぐ丸3年。

関東にはちょくちょく帰ってたんだけど、大宮まではなかなか行く時間がなくてね。

しかし、時間的に余裕があった今回の里帰り、はるばるやってきました『約束の地』へ。

 

f:id:takorii:20170124210314j:plain

ふつうの住居を改装した店舗

 

 

と、遠かった。

大宮駅を降り、アルディージャファンの聖地オレンジスクエアを横目に、2号線を岩槻方面へてくてく約20分。

真冬なのに汗だくになってしまったよ。

 

腹ペコ度9ペコ。

 

まずは軽く出し巻きでも食べましょうかね。

 

f:id:takorii:20170124210422j:plain

だし巻き 810円

 

......。

 

あれ? こんなに甘かったかな。

そして、油っぽい…しかも、質の悪いサラダ油。

はっきり言って焼き加減も中途半端。

 

…...。

 

ま、まあ、あくまでもサイドメニューだしね。はは。

 

 

f:id:takorii:20170124210708j:plain

 せいろ 870円

 

本番はこっちこっち。

秋田と常陸の九一で仕上げたという蕎麦はどうですかね。

 

...かってえ…。

いくらなんでも固すぎるでしょ。

固い蕎麦が好きな私が固いっていうんだからそのひどさがわかろうというもの。

 

水切りもザツなんだよね。 

おねしょしちゃってるよ、蕎麦が。

 

唯一の救いは風味があったことだけ。

辛汁は悪くないけど、かといって特筆すべきものがあるかと言えばそれもない。

 

え~、こんな程度???

はっきり言って大阪の蕎麦に負けてるじゃん。

どんだけ手を抜いてんだよ。

一茶庵が泣いてるよ。

 

アタシの思い出を返して!!!

 

まさにこんな気分。

 

チェイサーで鴨せいろを頼もうと思ってたけど取りやめたもんなー。

 

帰りは帰りでバスが時間通りに来ないんで歩きだしたら、ちょうどバス停に戻れない距離で登場するし。

往復徒歩で運動にはなったけどね。

 

もう二度と来ることはないでしょう。

 

 

さようなら、俺たちの椋庵。 

好きだったよ...。

 

★★☆☆

 

訪問日:2017年1月12日