2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ アンリ― (三宮)

ハプニングの連続にシナリオ総崩れ 昼間の蕎麦で露払いしたあとは、こちらのお店でクリスマスディナー。 例のグルメサイトによりますと(またかよ)、けっこう人気とのことでかなり前から予約していたんだけどね。 まさかあんなハプニングに見舞われようとは…

北野坂 こばやし (三宮)

出し巻きは蕎麦屋の実力を計る“ものさし” “クリスマスイブを神戸で過ごすのはリア充か問題”はさておくとしまして、非リア充からの脱出をめざす私は、この日、クリスマスディナーをいただくために三宮の地に降り立ったのでした...。 しかし、そんな日でも蕎麦…

手打そば 中川 (宝塚)

ハイレベルな自家製粉手打ち蕎麦は“特徴のないのが特徴” 日本には星の数ほど蕎麦屋があり、それこそ千差万別、ひとつとして同じ店はない。 にもかかわらず、自分の中に“基準となる蕎麦”は確かに存在する。 それは今までの経験にもとづく味、あるいは理想形な…

SOMA (中津)

中津の行列カレー店は超マイペース そば屋めぐりばかりでこのところとんとご無沙汰していたカレー。 友達のたっての希望で梅田界隈にある行列必至と評判のこちらの店へ。 冬場の行列はちと堪えます 昼時とはいえ着いたときにはすでに20人近い行列。 心が折れ…

手打そば 和 (我孫子)

個性派ご主人の熟成そばが醸し出す“そばもん”ワールド 蕎麦好きってどこか理屈っぽいというかいい意味でも悪い意味でもこだわりが強い(自分も含め)。 ここの蕎麦はなぜうまいのか、ここの蕎麦はなぜまずいのか、とにかくその理由を知りたがる。 でも、ごく…

そば切り からに (福島) ※追記アリ

うまい“蕎麦”を食べるならここ 蕎麦屋には、ビジネスとしてしっかりやってるところと趣味の一環としてやってるようなところの二通りあると思っていて、個人的には後者に肩入れしている。 ビジネス蕎麦屋はミシュランの星を有り難がったり、体裁だけ整えて中…